ごみだまろぐ

甲虫屋のネガティブ日記

朝の吹き上げで待ち伏せした 空振りも辞さないで 後編

7/5(3日目)

今日はいい天気だ.今日はちゃんと目覚ましが鳴って起きられたので,初日に行った吹き上げポイントに行くことにした.



吹き上げポイントにつくと,そこにはいつものメンバーの虫屋がいたので,少しお話ししながら虫の飛来を待つことに.


いつもの網を出して待ち構えていたら,虫屋のひとりが(なんとキスジトラカミキリ屋久島亜種のあの人である!)そんな網では採れるモリヤイも採れないでしょうと網を貸してくださった!ありがたい話です!


そんなわけで網をビュンビュン振ることができた.


ちっこい影をネットに入れると,これがなんとアマミモモブトコバネカミキリMerionoeda(Ocytasia) formosana rubriventris Hayashi,1962.欲しかった種だ.飛んでいるときはとても甲虫には見えないが,目が慣れるといくつもネットインできた.


もちろんモリヤイも採れた.


もういっちょ.う〜ん,やっぱりいい虫だ.


しばらく遊んでいたところで,急に雲行きが怪しくなりあっという間に土砂降り…….


うひ〜〜〜.


島の天気は変わりやすい…….


ちょっとすると雨が弱くなってくれたので,網を構えて虫を待つことに.なんとモリヤイは雨の中でも飛ぶのだ.驚いた.


モリヤイを採っていると,タブノキのそばをふわふわと飛ぶ虫がいたのでネットに入れた.ハナカミキリかな.


なんと,アマミリンゴカミキリOberea shibatai Hayashi,1962だった!これもぜひ採りたかった種であり,かなり嬉しい!



お昼頃にモリヤイのダメ押しの1頭を採り,今日の吹き上げは終了とした.


さて,午後はビーティングだ.今日もいつもの林道に行きビーティングする.


…….


…….



なんも落ちてこない(T_T)


そろそろナイターにシフトしようかなと思っていた頃,ビーティングネットを持って徘徊する虫屋の集団を見つけた.う〜〜ん,ここは人が入っているから虫が落ちないのかな……?明日は別のところでやろうかな.


そう決めたところでナイターポイントに急ぐ.今日は天気はいいほうだしナイターの条件としては申し分ないはずだ.


ナイターポイントに到着し,いそいそと設営していたら,奄美希少生物保護なんたらの人間が来て,「ここは採集禁止!」と怒られてしまった.そうだったのか……申し訳ない…….


仕方ないので,トゲウスバカミキリが来るという施設の明かりで張っていることにした.


…….


…….


何も来ない(T_T)


夜0時をまわったところで,夜見回りを敢行することに.


…….


…….



…….




何もいない(T_T)



        • -

7/6(最終日)

まあまあいい天気だ.今日は昨日とは別のところで,モリヤイ以外のカミキリを狙うことに.


ここではひそかに憧れているオオシマミドリカミキリが多いとのことで,花でも掬おうかなと思っていた.


今年は花に虫が来ていないとの話だったが,本当だろうか.



…….




本当でした(T_T)

オオシオカラトンボOrthetrum melaniaと,


リュウキュウツヤハナムグリ奄美亜種.


こんなものしか飛んでこなかった…….


午後はビーティングへ.


倒木を蹴飛ばすとアマミサソリモドキTypopeltis stimpsoniiが出てきた.個人的にかなり好きな生き物だ.


オオクビカクシゴミムシダマシDicraeosis carinatus.初日から毎回落ちてきている,完全に「いつものヤツ」.


コゲチャサビカミキリMimectatina meridiana ohirai Breuning et Villiers,1973.


オオシマウスアヤカミキリBumetopia oshimana oshiamana Breuning, 1939.

枯れススキやリュウキュウチクから落ちてくるものかと思っていたが,そこからは全く落ちてこず,逆に広葉樹の枯葉から落ちてきた.


オオシマビロウドカミキリAcalolepta oshimana oshimana (Breuning,1945).普通種だけど,今回はあんまり見かけなかったかな?


アマミナナフシEntoria okinawaensis.でかい…….


オオシマゴマダラカミキリ.♀が産卵に来ていたのかな?


こんな感じで,普通種ばかりであるがそこそこカミキリが落ちてきた.やっぱり前行っていたところは人が入っているから落ちてこないのか?

そして相変わらずゴミダマは落ちてこない…….


少し早いが,これで採集は切り上げ.


ハブを保健所で引き取ってもらい,


そのお金で鶏飯のお店「ひさ倉」に来た.


う〜〜〜ん,やっぱり最高でした…….



鶏飯を満喫した後は,車をお店に返し,フェリーと高速バスを乗り継いで福岡に帰った.



今回の採集は,ゴミダマはほとんど採集できなかったものの,カミキリは一番狙っていたモリヤイが採れたので,それだけは嬉しかった.次来るときは,今回の2倍は虫を採れるように頑張りたい.