ごみだまろぐ

甲虫屋のネガティブ日記

網を放り投げて、無様に走れ 3,4日目

今日も3時間ほどで目が覚めた。


大隅での採集は、満足のいくものだった。体力的にもキツいだろうという九州オオズさんと話し、大隅での採集はここでおしまいにし、今日からはここから遠いところにある岬で、とある糞虫を探すことにした。

まずは仕掛けたトラップの回収に向かった。バナナトラップにはアカアシオオアオは来ていなかった。残念。

その後は最初に行った山でトラップの回収。

雨が降る中で……。


ここでも採集をちょこっとしたがやはり虫が採れなかった。ビーティングでよくわからんカミキリが落ちてきたくらい。

そして九州オオズさんが掛けたトラップには、な、なんと、ノルティアが落ちていた。

ううう、やはり九州オオズさんはすごい。


トラップの回収を終え、何時間か移動し、ようやく遠い岬に到着した。

遠い岬です。

おうまさんの糞に虫が集まるんですねー。


さあ採集だ!九州オオズさんと二手に分かれ、とある糞虫を探す。

オオセンチコガネGeotrupes auratus auratus



オオセンチ……。出てくるのはこいつらばかり。1時間くらい歩き回っているのだが。




オオセンチしかいねえ。やっぱりとある糞虫とやらは都市伝説か。






やっぱりいるわけないんだ。緑色のオオセンチなんて……。



ん……???


緑色だーーーーー!!!!!!!

めっちゃ綺麗じゃないか。なんなんだ、このオオセンチは。


ひとまず、この岬の緑色のオオセンチは都市伝説ではなかったようだ。

探していたとある糞虫とは、このオオセンチのことだったのだ。


3時間ほどの探索で今日の採集はおしまい。

温泉に入り、夕ご飯を食べた。

この岬がある市のご当地グルメ、ブリ丼(正式名称は違います)。

この丼がまた、かなりうまい。100gのブリを惜しみなく使い、何種類かのサラダも入っていて、さらにご飯の中にブリのタタキ?が入っていた。

ブリのあら汁もとてもおいしい。

これでなんと、たったの1000円!安い!安すぎるぞ!!


この日はナイターをせず、そのまま寝た。



〜〜〜〜


今日が最終日。また緑オオセンチ採るぞ!!!

準備を終え、さっそく採集を開始する。と、九州オオズさんが開始1秒で、



緑色採ったぞ〜〜〜



と……。は、はやい……。


ぼくも頑張らねば……。




や、やっと出た……。なんか黒くないか。


その後もポツポツと採れ、今日の採集はおわり。

お昼くらいになっていたので、また温泉&ブリ丼。


これで今回の採集は終了とした。

ふう〜、久々に濃い採集ができた。成果もなかなかだった。

九州オオズさん、ありがとうございました。