ごみだまろぐ

甲虫屋のネガティブ日記

星のない夜ただ東を目指して

ケブカトラカミキリ Hirticlytus comosus (Matsushita, 1941).


そのぬいぐるみのような愛らしい外見とは裏腹に,イヌマキの深刻な害虫だ.もっとも,害虫かどうかなんてホストがニンゲンに好まれるかどうかの違いでしかないけど.


九州にいたころに材採に挑戦したことはあったが,残念ながら蛹室が全てからっぽだったという苦い思い出がある(羽脱済みというポカではないはずだが).



非常に残念ながら本州にも侵入しているので,誠に遺憾ながら心を鬼にして駆除にいってきます.




現地に着く.

f:id:nar1326:20200515122108j:plain


即,終了.


f:id:nar1326:20200515122635j:plain

f:id:nar1326:20200515130852j:plain


1時間ほどで大変な数を確認できた.こりゃあダメだ.イイ虫なんですけど.


何か所か回ったが,そのすべてで確認できた.イヌマキをちゃんと管理しているところは対策をしているんだろうけど,管理してるんだかしてないんだか分からないところが結構あるので,そこを発生源にしているんだろうなあ...


帰りに砂浜でゴミダマを探そうと思ったが,駐車場がどこも封鎖されており大人しく帰りました.