ごみだまろぐ

甲虫屋のネガティブ日記

網を放り投げて、無様に走れ 2日目

テントで寝てから3時間くらいで目が覚める。太陽が顔を見せていて、外は明るい。



あああ、昨日のオニユミアシは夢だったのかもしれないな……。

夢じゃない……。


九州オオズさんが起きてくるまでヒマだったので、白布に来ていた虫を見ることにした。

カタジロゴマフ……。九州のは白くなり、本州産を持っていても採りたくなる。もっとも、いっぱい飛来するのだが。


セミヤドリガ。大きいね……。


カブト。でかい。


九州オオズさんが起きてから、ナイター道具を撤収し、温泉に向かった。

今日も昨日の場所で同じように頑張ることにした。



しかし、採集のあとの温泉は格別だ。ぼくはのぼせやすいのですぐ上がってしまうが。

昼間は何もすることがないので寝て、夕方採集地に向かい、到着した。


さあ、今日もオニユミアシ採っぞ!頑張んべ!!



良い時間になったのでライトオン!るへっせんす、さあ来い!




























来ない(泣)


昨日よっか白布に来る虫は多いようだ。しかしるへっせんすはいやがらん。

薄暮時が何事もなく終了し、夜見回りにシフト。



どうしたことか、今日は木に虫がついていない。

ぐぬぬ……。昨日ほとんど採ってしまったか?


未練がましく白布に戻った。何がいねがな〜と白布を見つめていると、九州オオズさんが、


オニユミアシ来とる!!!

と、声を上げた。ナ、ナンダッテー!?


♂だったらかなり悔しいぞ、と思いながら九州オオズさんが採ったオニユミアシを見せてもらう。とても、大きな♀だった。昨日ぼくが採った♀よりもでかい。ううう、やっぱり悔しい〜。


なんだ、いるんじゃないか、と思いながら夜見回りに出かけた。





やっぱりいないんですなこれが。

今日はだめだな〜と思いながら白布の前まで戻った。と、大きなカミキリが来ていた。あああ、オオスミヒゲナガだ。

すると、また九州オオズさんが、

ノルティア!!!!!!


うわああああああああ、悔しいいいいいい!!!!!!!!

くそくそくそ、やってしまった。オオスミヒゲナガに気を取られ過ぎた。しかし、ノルティアって意外と小さいんだな〜。これじゃ目に付かなかったか。くっそぅ。


悔しいなあ、一発逆転狙ってやるぞ、と最後の夜見回りをした。

ようやく採れた。まあ、採れて当たり前なんだけど……。


と、木の高いところに黒い影が!!!ちょっと赤い気がするな〜。ベーツヒラタかなあ。

そう思いながら網を伸ばす。しかし、がっしりと掴まっているのか全く網に落ちない。


これは、まさか……?オニユミアシか……?ベーツヒラタだったらぽろりと落ちるだろ……?


自然と網に入れる力が強くなる。ガシガシガシと何回も突くと、ようやく網のふちに掴まってくれた。













やっぱベーツヒラタじゃないか〜。しかも異様に小さい……。

ううう、オニユミアシはそんなにうまくいかないか。

気を取り直して夜見回りを再開した。


あ、こんばんは。

何ゾウムシ?



しばらく歩き回っていると、スズメバチが持っているライトにガンガンと突っ込んできた。な、なんだ!?

いや、こいつスズメバチじゃないな!少し躊躇したが、思い切りそいつをむんずと掴む。

全然スズメバチじゃないじゃないか〜。ひひひ、こいつはひそかに集めようと思っていたんだよね。

ムツボシナガハアブMilesia ohshimaensis

もしかして本土で記録ないのでは?と思ったが、聞いたところどうやらあるらしい。残念だ。


そんなところでライトの電池が切れ、諦めて夜見回りは終了。

白布に戻り、来ていた虫をチェック。

タッタカモクメシャチホコParacerura tattakana

うまそうな模様をしている。や、カッコいい。そういえば本州の虫屋さんから、九州のガを採ってきてとお願いされたんだっけ……。三角紙を持ってくるのを忘れてしまったよ。あーあ。

モンキゴミムシダマシDiaperis lewisi

アカモンキだったらおもしろいんだけどな〜。んなわきゃないか。


ふと白布の上でちっこいミツギリゾウがちょこちょことしているとしているのが見えた。むむむ、これは見たことがないぞ。九州オオズさんに「これは何と言うミツギリゾウですか?」と見せたところ、


おおお、クロオビホソミツギリだよ!いいねえ!!

と言われた。やったぜ。ひそかにマイコレクションに加えようかな。

クロオビホソミツギリゾウムシMesoderes latecostatus。後日撮影。


この後は待てども待てども、何もいい虫がやってこなかった。ちくしょ……。

書くのを忘れていたが、昨日今日と夜にバナナトラップを見に行ったのだが、カブトクワガタしかいなかった。


今日のところは諦めて寝ることにした。