ごみだまろぐ

甲虫屋のネガティブ日記

この旅の地団駄に雨風が笑う

「院試おわったあああああああああああああ!!!!!!!!!!!1」


出来はどうであれ,8月の大イベントがようやく終わった.ああああ,かなり疲れた…….

さて,院試も終わったことだし……採集に行きますか!




東京から院試を受けに来たチャイロヒメサスライアリ君(長いから以下チャイロ君)も誘い,りっちゃん,ぼくの3人で対馬に採集に行くことになった.

チャイロ君はアリ屋で,ツシマハリアリが見たいとのこと.それと,ヒメダイコクコガネとタイワンオオテントウダマシが採りたいらしい.ううむ,これは接待採集の予感…….


りっちゃんは卒論でチビゴミの類いをやるらしいので,チビゴミ掘りをやりたいらしい.


ぼくは……カミキリ採るぞーーーー!!!!!

というわけで,フェリーターミナルで待ち合わせ.

りっちゃん.


彼がチャイロ君.


天気は悪いみたいだが……フェリーで一晩寝て,さあ採集開始だ!!!!


朝,対馬に着いた時は傘が役に立たないくらい土砂降りだったが,車を走らせているとだんだん雨が上がってきた.

クモリになりました.


途中でりっちゃんをM岳に置いて.北へゴーゴー!


最初の目的地は対馬の北のはずれにある公園である.ここで,とあるカミキリムシがエノキの衰弱木に大発生したらしい.

さっそくエノキを一本一本舐めるように見て回る……が,いない.

おっかしいなあ.


結局かっこいいキバチを1頭採っただけで終わった.


チャイロ君はツシマハリアリのコロニーを掘り当てて狂喜していた.



次はO林道に行こうと思い車を走らせていると……道沿いに伐採地が!!!

急きょ見に行くことに.

ビミョ〜かなぁ……?


材は転がっている.


材を一本一本見ていくと……あ!!!ヤノトラカミキリ!!!

何を隠そうこれが求めていた"とあるカミキリムシ"なのだ.


慎重に慎重に……



ポロッ







うそだろおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!


あ〜もうショック……ご飯がのどを通らない……夜も眠れない……ショック……


チックショオオオオオオオオオオオ!!!!!!!と叫んだぼくの声が対馬の山々にこだました……



いやいやまだだ.まだあきらめてはいけない.まだ残りがいるかもしれん…….


執念深く伐採木を見回っていると……




あ!いたぞ!!!


よっしゃ〜〜〜〜!!!

これがヤノトラカミキリXylotrechus (Xylotrechus) yanoi Gressitt, 1934です…….

寸詰まりでかわいいカミキリだ.


追加を狙ったが採れなかった…….


次はO林道だ.ここでクワを掬ってキバネアラゲカミキリを狙おうとしたが,チョウセンシロカミキリが入っただけで終わった.

これはこれで…….


あとは石おこしでツシマナガゴミムシを採ってお茶を濁した.

駄物だけどまあまあかっこいい.


雨で虫が採れん…….


その後は土場に行き,カミキリを狙ったがスカ.雨だからか!


もう一度,さっきの伐採地に向かう.さっき落としたやつが復活してないかな〜.





してた.採った.よし!!!!


もう夕方になったので,りっちゃんを迎えに行き,ナイターポイントへ向かう.チビゴミは出なかったようだ.残念……!


ぼくは猛烈に眠くなったので,ナイター中は寝ていることにした.申し訳ない…….


1時間くらい軽く寝るつもりだったが,ナイター中ずっと寝ていたみたいだった.2人に話を聞くと,な〜〜〜にも飛んでこなかったらしい.じゃあ夜見回りにいくか〜と思ったとたん,結構な雨が降ってきた.


げんなりしながら山道を歩いていくと,木という木がびしょぬれになっていた.ああこれは何もいねえわ.


アカマダラがいてチャイロ君は大喜びしていた.彼はヘビも好きらしい.

怒り狂っている.


2人がちっこい容器にアカマダラを詰め込もうとしていておもしろかった.結局無理だったが.


その後,ヒメダイコクを採りにK公園へ.しかし,雨だからか全然出ていなかった…….


対馬の適当なところまで車を走らせて寝た.

        • -


おはようございます.

土砂降りっす.


2人はM岳で採集したいというので置いていき,ぼくはO林道で採集することに.


何も採れなかった…….



その後は黄金あなごを食べ,俺たちはアナゴを食いに対馬に来たんだ!と言い聞かせて福岡に帰った.


いや〜〜何も採れなくて申し訳なかった.おつかれさまでした.