ごみだまろぐ

甲虫屋のネガティブ日記

制服のポケットに隠したでかい頭で

冬はマイマイなんですよ.

平成最後のマイマイ第三弾はじまるよー(^O^)/


わざわざ九州からこんな辺鄙な田舎にオサムシを採りに来たいと後輩のクニタ君が来ることになった.

どうもマークが採りたいらしいが,ぼくはあんなものをあんな荒らされまくった場所で狙うなんてなかなかやる気が出ない.

案の定マークは出ず……近場でコアオでも採らせようと思ったけど全然出ない……(コアオなのに?)

そしてクニタくんの胸中が不安で満たされていく中,真打・佐渡島でのサドマイマイ掘りが始まるのだった……


サドマイマイカブリCarabus (Damaster) blaptoides capito

もう分かりますね?マイマイカブリのくせに頭と前胸が巨大化した佐渡固有のやばい亜種です.

ふつうのマイマイカブリマイマイの殻口に首を突っ込んで軟体部を食うが,サドマイマイは殻をバリバリ砕いてしまうらしい.

やばすぎでしょ...



とはいえ,もう採ったことあるんだけどね!クニタ君が希望したというのもあるし,何より採集が楽しかったからまた行くことにしたのだ.

今度は己の限界に挑むことに.


・・・

島に到着し,紆余曲折あったものの車を借りることができた.とりあえず最終的には前回見つけた多産地に向かうことにして,道中適当に採集することにした.

ツーわけでしばらく車を走らせる.

f:id:nar1326:20181126105011j:plain


うん.

まあ途中から予想はついてたけどね.

とりあえずこの周辺で探すことに.



斜面を下るといい感じの倒木が.

f:id:nar1326:20181126100720j:plain

うんうん.ツラを上げい!

f:id:nar1326:20181126100746j:plain

く~~!!!これこれ!!!!!

やっぱ佐渡は楽しいな.出るから.


この材と周辺の材で4頭ほど得た.見渡すと材はもうなさげ.移動するか.

クニタくんは出せなかったらしい..

まあサドなんてこんな感じの出方でしょ.



引き返しつつ寄り道しながら移動.

なんだかんだ言って車止めて森に入ればサドマイマイは出てくる.自分は.


クニタくんが出せない.オイ!何やってんだ!

話を聞くとどうやらマイマイ掘りの経験がほとんどないらしい.マジか……


仕方ないのでレクチャーしつつ探す.自分が材に手を付けると目の色を変えてハイエナしてくるのはどうかと思ったが,よく考えれば自分も最初のほうは同じことをしてた気がするな~

人ってそうやって成長していくんですね~~~


そしてぼくが譲った材から出す.まあいいんですけど,サドマイマイくらいで出たときに奇声上げるのはマジでやめて...びっくりするから...(冗談です)


そして車をしばらく走らせると多産地まで着いたのに気付いた.まぁ正直独り占めしようと思ってたんですけど,クニタくんがあまりにも採れてないため一緒に行くことにした.


車を降りて,まずはよさげな材を崩す.

f:id:nar1326:20181126142020j:plain

うんうん.一発目でこれとはトバしてるねぇ.

この材だけで10頭弱出た.やはりこの場所は偉大だ.

クニタくんも見つけたようで奇声を上げている.


f:id:nar1326:20181126145646j:plain

別の材からも.

f:id:nar1326:20181126145652j:plain

こんな感じです.


さて,クニタくんはどうせ探し方が甘いんだろうな~と思って彼が出した材を改めてチェックするとマイマイ数頭とサドクロオサが出てきた.


あ,あめぇ~~~~


無限に材があるわけではないのでこの場所はこれにて採集切り上げ.クニタくんは採集数が10に届いたらしく「オレってすごくないですか!?」と言ってくる.

図に乗るの早すぎだろ……

かわいい後輩だ.


そして移動...なのだが,マイマイの採集数をいちいちカウントしてたせいでやる気が全くなくなってしまった.

道路走ってても出るんだろうな~っていう場所ばっかりでいまいち動く気が起きない.


これ以降の記憶がほとんどないのでほんとに採集に飽きていたことが分かる.この日はこれで採集終了.

晩飯は有名な回転ずしBKへ.

おいしかったんだけど,前回行った寿司のほうがうまかったな……という感想を抱きました.


・・・

おはようございます.

クニタくんは朝っぱらのフェリーで帰るみたいなのでそれまで採集.

彼は島のどこでもマイマイが出るということにイマイチ納得がいってないみたいだったので,場所は完全に彼任せ.

テキトーにブブブーッと走らせて,ガガッと採集.

f:id:nar1326:20181127110517j:plain

ぼくは出せる.

クニタくんは出したんだっけ?笑


これで彼は採集終わり.彼は...ということはぼくはまだ残るということだ!!!!!!!

マイマイ独り占めだぁーーーーー!!!!!!!!!!!!!1


ハイ!クニタくんさらば!ハイ!あそこの山いいね!ハイ!山のぼる!

f:id:nar1326:20181127110543j:plain

出るでしょうね

f:id:nar1326:20181127111125j:plain

出たね

f:id:nar1326:20181127111300j:plain

出たね


もう運転するのもめんどくさいのでそのへんをぶらぶら歩きながら材を崩していく採集スタイルに.

優雅だ...ガツガツしない採集もいいなあ

f:id:nar1326:20181127114056j:plain

ポンポン出てくる

f:id:nar1326:20181127115107j:plain

そういえば,他人のサドマイマイの採集記読んでるとやたらみんなマツの立ち枯れにこだわってますね

立ち枯れってそんなに多くないし,やっぱり採ろうと思ったらあらゆる材をピンポイントで探すのがいいんですよね

f:id:nar1326:20181127122530j:plain

実際今回立ち枯れから採ったものより立ち枯れ以外から採った個体のほうが圧倒的に多いです

f:id:nar1326:20181127142523j:plain

倒木からはアオオサ.佐渡島亜種です

f:id:nar1326:20181127145832j:plain

こうして日が暮れるまで採集を楽しみました...


ガツガツやればもっと見ることができたのは確かでしょう.ぼくはもういいですけど,数採りも十分可能ということです.

1泊2日ですごいのは70見れてからですかね.

f:id:nar1326:20181130214925j:plain

f:id:nar1326:20181130215005j:plain

最小個体と最大個体.最大は46くらい?このくらいはふつうにいるんですよね.小さい方はコアオのちっこいのと同じくらい.ちっこいほうが少ないです

f:id:nar1326:20181130215203j:plain

やっぱ頭がデカイ...おめめが小さくてかなり性格良さそうです