ごみだまろぐ

甲虫屋のネガティブ日記

その手で運をつかめ

GWの後半、5/5 5/6を利用して徳島の剣山に採集に行ってきた。

徳島までは、福岡県から夜行バスで行った。初めての夜行バス……かなりつらかった。


今回は東京農工大学昆虫研究会のKくんと一緒に採集をした。

ところでなぜ剣山なのかというと、四国の石鎚山と剣山にしかいないとされている、ツルギマルヒサゴゴミムシダマシMisolampidius tsurugisanusが欲しかったからだ。
彼は剣山でミナミツヤハダクワガタとニシコルリクワガタを採りたいようだ。


1日目はおもに剣山周辺(おい!)の丸笹山で採集をした。
ここではマルヒサゴゴミムシダマシMisolampidius molytopsisが採れた以外には、ろくな成果は無し。おそらくマルヒサゴゴミムシダマシとツルギマルヒサゴゴミムシダマシは棲み分けているので、ここにはいないのだろう。

2日目は剣山に登って採集。
一日中山を歩き回ったけれど、狙いのものは採れませんでした!おわり!
シデムシモドキとかアリヅカムシが採れて、まあまあ嬉しかったけど、一番大事なものが採れなかった…。

虫の写真がないのはそのせいです。はあ。詳しい採集記録は農工大の昆虫研究会ホームぺージを見てください(丸投げ)。