ごみだまろぐ

甲虫屋のネガティブ日記

3県採集・1日目

5/19,5/20に、大分、熊本、宮崎で採集を行った。
同行者は、院生の伊藤さん、山本さん、学部3年の米田さん、2年の柿添さん、1年の胎中くんと僕であった。
院生の方が2人も来られたので、きっとこの採集はガチになるに違いない…ゴミダマを本気で採集しようと思っていた。
最初は大分県の黒岳で採集を行う予定であった。人数が多いので、米田さん、柿添さんと僕のグループと、院生の方2名と胎中くんのグループの2つに分かれて採集地に向かい、正午ごろには現地で集合するはずになっていた。

しかし、何かの手違いで合流できず。仕方がないので、林内には入らずに、適当にぶらぶらしながら採集したり、先輩の採集を妨害したりした(今では反省しています)。
当たり前ながらろくな虫が採集できず、大変もったいない時間を過ごしてしまった。

結局、院生の方々とのグループと合流できたのは4時くらいであった。あちらのグループは林内でヒラヤマコブハナカミキリや、ルリヒラタムシなどいい虫を採集されていた。うらやましいいいい…

その後は熊本の阿蘇でナイターをすることになった。米田さんがナイターの設備をひととおり準備してくださり、非常にありがたかった。
ナイターの場所はとてもよかったのだが、風が強く、飛来した虫はいまひとつであった。
ゴミダマが全く飛来しなかったので泣いた。ナイターだけに。

虫の飛来があまり芳しくなかったので、10時〜11時ごろには切り上げて、今度は宮崎に向かうことになった。
真っ暗闇の中、ぐねぐねしている山道を車で突っ切るのは、あまり慣れていなかったので、車酔いをしてしまった。

そして、11時半くらいには宮崎に入り、ほどよい山中で車中泊することになった。
泊まる場所を決めたところで、いったん車から降りて、少しだけ採集を行った。
ヘッドライトを装備して、深夜の土場を見回り、少しではあるがゴミダマをつまむことができた。
小一時間こうした採集をおこなったのち、車に戻って寝た。