ごみだまろぐ

甲虫屋のネガティブ日記

近況報告など

更新が滞っておりましたが元気です.

11/2 大分

祖母山系のポイントへ.
オオモンキゴミムシダマシDiaperis niponensisが目的だったが,あっさり採集した.

この種は,サルノコシカケ(ツガサルノコシカケという種につくらしいが,九州ではわからない)の中で越冬するのではないかという読みをたてて採集に臨んだが,それが当たったらしくいくつか採集できた.

前回は倒木中から1個体のみ同行者が採集していたが,それは偶然か,キノコについていたものが根元(つまり朽木中)に移動したものだろう.

他にはアトコブゴミムシダマシなど採集した.

11/4 大分

チョウ屋と,雑甲(笑)の後輩2人をつれて別のポイントへ.

ここでは大珍品のオオクロキノコゴミムシダマシの記録があるのでそれが狙いだったが,これがさっぱりだった.

紅葉で人がかなり多かった.

帰りのサービスエリアでガをたくさん採集したが,これが後輩にとって一番の成果だったようだ.
残念.

        • -

現在,普通二輪免許取得のため比較的忙しめの生活を送っております.
採集へ行きやすくするためにバイクの免許を取ろうと思ったのだが,いざ取ったら今度はツーリングに熱中しそうな予感.困ったものだ.

        • -

今年も九虫に参加します.
どうぞよろしくお願いします.