ごみだまろぐ

甲虫屋のネガティブ日記

ブユが全てを持っていった

Nさん、先輩のKさんと大隅地方で採集。

大隅といえば、オニユミアシゴミムシダマシが有名だ。今までオニユミアシは盛夏の虫と思っていたけれど、Nさんによれば、もう発生しているはずとのことで、採集に行くことに決めた。

大隅では、昼間は大した虫は採れないということで、昼にムラサキアオカミキリを狙い、夜のナイターで本格的にゴミダマを探すという計画を立てた。

それで、まずは某所でムラサキアオを狙ったのだが、Kさんが一頭採ったのみで、あとはほとんど飛んですらいなかった。

夜は林中の環境でナイター、夜まわりを行ったが、オニユミアシどころか虫があまり出ていなかった。
Nさん曰く、空梅雨で虫の出が遅れているだろうということだった。残念だ。
そんな悪い状況でも、珍品とされるコメツキを落とすことができたのは幸いだった。メガ……何だっけ。

翌日もムラサキアオを狙うが、どうにも飛んでいなかったようだ。
このままでは消化不良なので、熊本あたりでカミキリ採集に行こうという話が出た。しかし、そうは問屋が卸さぬとでも言うように天気が悪くなっていったので、諦めてそのまま帰った。

うーーん、これはリベンジにいかないとなぁ。