ごみだまろぐ

甲虫屋のネガティブ日記

毒ビン

昨日長い距離を自転車で走ったせいで、足が筋肉痛に。
少しばかり歩きにくく、不便だった。

今日は博多の東急ハンズダイソーに行き、採集用具を買った。

ダイソーではライトFITの材料を買って、ハンズでは新しい毒ビンを買った。
今まではスミロンチューブを毒ビンとして使っていた。これはサイズが小さいのが長所であったが、それゆえに容器の細工がしにくく、また虫を〆る段階で、分泌液で虫体が濡れてしまったり、薬品と虫体が直接触れて体色が変わったりしたため、使い勝手は良くなかった。

新しく買ったのは大きめの円筒形の容器で、ふたの裏側の部分を加工してメッシュを埋め込んだ。
こうすれば簡単に毒ビンに酢酸エチルなどを足すことができるし、中に大量の紙くずを入れれば、分泌物の被害をおさえることができると踏んだ。
ただサイズの面から考えると、持ち運びにはあまり適していないように思える。