ごみだまろぐ

甲虫屋のネガティブ日記

ユメの中で逢えたら言えるかな

ご存じ、豊かな自然が残された絶海の孤島こと能古島に、調査に行ってきました。

調査と言っても、今の時期に能古島で採れるゴミダマなんて……なんて、まあそうおっしゃらないでください。今回は、海の生物の調査に行ってきたんですよ。


虫屋やめたの?と言われそうだけど、あえてはっきり言いたい。ぼくは虫より魚、エビ、カニの類いのほうが好きだ。


というわけで、能古島の海に調査へ。


胴長を装備して、海にドボン!(諸事情により写真はありません)

底の砂を、足で網の中に蹴り入れるようにすれば生き物がうまい具合に入るらしい。

最初だから何も入らなくてもいいよね、などと甘えた考えでやっていたら、ガザミの一種が網の中に入った。


うおお、ガザミなんてはじめて見たぞ!憧れのガザミが網の中に。。。


その後も続けたが、よくわからないカニとかヤドカリが入って終わった。同行者いわく、冬の海はこんなもんだとか。


まあそれでも楽しかった。海洋班に入ろうかなあなどと思ってしまった。