ごみだまろぐ

甲虫屋のネガティブ日記

ぼうふ

6/6、6/7に山口県および広島県で採集。

院生のちゃんこめさん、べんてんさんと同行する予定だったが、べんてんさんが急きょ来られなくなったということで、ちゃんこめさんと2人で行った。


採集地に着いたのは6/7の夜中で、夜見回りを行ったが良い木がほとんどなく、ゴミダマはクビカクシゴミムシダマシDicraeosis bacillus、ヒメキマワリPlesiophthalmus laevicollis、コツヤホソゴミムシダマシMenephilus lucensが見られただけだった。


6/8は林道を歩き回って採集をした。花を掬いたかったのだがクリの花がまだ咲いておらず撃沈。

林縁にはヒメリンゴカミキリOberea hebescensが多数飛翔しており、あまり虫が来ていなかった小さな白い花には、アカガネハムシダマシArthromacra decoraや、普通種のハナカミキリやトラカミキリが来ていただけだった。

途中で飛翔中のホソキリンゴカミキリOberea infranigrescensをネットインしたのが嬉しかった。


全体的にはかなり貧弱な結果となってしまったのが心残りだった。次回はクリの花が咲き誇る時期に訪れよう。そのときまでに採るべきものを採っておかねば。