ごみだまろぐ

甲虫屋のネガティブ日記

それは、大昔の記憶

とある大切なクリアファイルのことをこのブログに書こうと思って、それの写真をデジカメで撮ってアップしようとしたら。



今年の7月〜8月の、南西諸島遠征のときに撮った写真が何枚か眠っていた。
上手な写真とは言えないが、僕のわずかなやる気を絞って撮った写真なのだから、このブログにアップすることで日の目を見せてやることにした。



アオミオカタニシ。
昆虫じゃないけど、何か。

綺麗だけどうようよいるので感慨が無い。

ヤエヤマサソリ。
日本に棲息するサソリ。こいつもうようよいる。

この後、コイツを手に乗せて遊んでいたら刺された。
チクッとして、ちょっと痛痒かったけど数分で治った。

うちの大学1年生の中でサソリに刺されたのは僕くらいではなかろうか。いや、それはないか……。

ヨナグニサン。
御存じ、日本最大の蛾である。
この個体はアスファルト上でバタバタしていたのだが、あまりに大きすぎて、最初は誇張でなく本当にコウモリにしか見えなかった。

見れて嬉しかったけど、ヨナグニサンはそんなに珍しいものじゃないらしい。

イシガキキボシカミキリ与那国亜種。
与那国島の最普通種。

サキシマカナヘビ
鮮やかな体色が美しい。
僕の指が汚い。

ヒメハブ
写真だと分からないが、この地味な体色のせいでなかなか気付かず、危うく蹴り飛ばすところだった。

イシカワガエル。
僕はカエルにはあまり興味はないのだが、このカエルの美しさには思わず息を呑んだ。
正直他の種とは別格だと思う。


……ごみだまろぐなのに、ゴミダマの写真がない。
なんというか、採集しているときって、なかなかカメラを出すタイミングがない。
逃げられるのが怖いのだろうか。

このブログになかなか写真が登場しない理由である。