ごみだまろぐ

甲虫屋のネガティブ日記

つながり

今週末は、東京で開かれたコガネムシ研究会の大会に参加した。
ゴミムシダマシを集めている自分がこれに参加するのは気が引けたが、日本のゴミムシダマシ会の重鎮の方がいらっしゃるとのことで、参加させていただいた。

思ったことは、そういう方とのつながりは大切だということ。独力では、ゴミムシダマシのどういうところが整理されていて、どこがまだ未整理とか、そういうことがどうしても分かり難い。


今回、あるゴミムシダマシの研究があるのだけど、やってみてはどうかという話を持ちかけられたので、それを最初にやってみようと思う。
学部生のうちはおそらく昆虫学研究室に入れないので、やっぱり大学院に行ってからやるものなのかな。どうだろう。