ごみだまろぐ

甲虫屋のネガティブ日記

沖縄本島行ってました

沖縄本島に行っていました。

あいにく趣味の甲虫採集ではなく、修論のサンプリングで。つまりハチ採集。


結論から言うとめちゃめちゃ楽しかった。いやあ、ハチ採ってるほうが満足できるようになってしまったかもしれない。

今回はデジカメが死んでたので採集記はなしで。いい思いをした採集に限って採集記を書かない傾向にある気がする。いい思いをできる採集なんて本当に万に一つしかないわけだが。


というわけでちょっとだけ写真を貼って終わりにする。

リュウキュウスナハキバチBembecinus bimaculatus

今回採りたかったモノのひとつなのだが、公園の砂場に呆れるほど湧いていた。そこでハチの生態写真を撮ることが至難の業だと気付く。


このナゾの穴ぼこが一番の目的と密接に関係しているのだが、いったいこれは……?