ごみだまろぐ

甲虫屋のネガティブ日記

修士課程に進学してから、自分自身のために使える時間がほとんどない。これまでの修士1年の方を見ていると、積極的に採集に行かれていたので、想像と現実との乖離にほとほと参ってしまっている。時間の使い方と要領に差がありすぎるのか。

        • -

今日は(今日も)飲み会があった。最近よくお酒を飲んでいる気がする。今日の飲み会は学振書類提出お疲れ様という名目で行われたが、実際は修士1年がドクターの学生を恐れすぎていることを糾弾?する会だった。

まあそれは事実なんだけれども、恐れているからアドバイスしないでほしいとか、対話を避けるとか、そういうつもりはまったくないということを2回くらい説明したのにあまり伝わっていないようだった。お前は説明がヘタクソなんだと強く言われているようで余計つらくなった。

でも、もし何かキツく言われたら胃のひとつやふたつ、めちゃめちゃ痛くなりますよ。だからって何もないけど。