ごみだまろぐ

甲虫屋のネガティブ日記

冷たい風が

12月になった.11月の月末は私事でドタバタ・・・というか,嫌な出来事があって結構落ち込んだ.

        • -

この前,ちょっと近場の山できゅーしゅーこるりの材採を試みたが,わずかな数の幼虫が得られただけだった.


いやあこれ難しいですよ.キュウシュウニセコルリのほうは目をつぶっていても採れるくらいなのに.ちょっと舐めすぎたかもしれない.リベンジが必要ですな.

        • -

学祭が終わったあともチョコチョコと標本作りをしているが,この前それが300頭を超えた.

ミーハー虫もうなるような珍品も入ってないけど,このようにきちんとマウントして並べることは非常に重要だと思う.その点,うちの大学の学祭での展示は理にかなっている.だって,あんな機会がなければマウントなんてしない人がほとんどだと思うから.特に1〜2年生.実際ぼくも当時は面倒だなあと思っていたし.