ごみだまろぐ

甲虫屋のネガティブ日記

君と同じ場所にいたい

先日の記事のこ○ださんとともに,熊本・宮崎方面へ.


目的は,ムナコブハナカミキリの下見だ.



夜中に福岡を出発.まずは,とある高山で夜見回りをすることに.


嫌がるこ○ださんを無理やりひきずり出し,一緒に夜見回りをした(とある出来事が原因で最近は夜の山が怖い).


ヒメコブスジツノゴミムシダマシBolitonaeus mergae Lewis, 1894.

九州と四国にしかいない種で,♂には角がある.本来はコフキサルノコシカケなどにつくが,ここではしょぼいキノコについていた.


そぼこぶの交尾.


ずんずん歩いていくと,綺麗なシカの白骨死体を見つけた.

ちゃんと蹄まで残っており,ここまで状態のいいものはかなり珍しいのではないだろうか.

「とろっくす〜とろっくす〜〜」とぶつぶつ言いながらくまなく探すが,ハネカクシとヘリグロヒラタケシキスイしか来ていなかった.


近くで野犬がすさまじい勢いで吠えていたので,もう萎縮してしまい探索を切り上げてしまった.


その後ムナコブのポイントまで移動.3時過ぎに到着し,車中泊した(まったく寝られなかった).

        • -

予報ではクモリだったが,実際フタを開けてみるとド晴れ.こんなときに晴れるなよ!


とりあえず網を持って待機してみるが,びっくりするくらい甲虫は飛ばない.

クロバアカサシガメが2つと,ヤシャブシの近くにいたベニハンノキカミキリ,ミヤマキリシマでソボリンゴをちょこちょこと採集し,終了した.


その後クロカメノコを探したりなんだりしたが,体力の限界を迎えたので,温泉に入り採集を終えた.