ごみだまろぐ

甲虫屋のネガティブ日記

ちょっと変わったダイコクコガネ

腸炎によると思われる腹痛はおさまったものの、まだお腹の調子が悪い。一ヶ月続くようだったら病院に行ってみよう。

        • -

採集したダイコクコガネを眺めていたら、ちょっと変なダイコクがいたのでブログに貼るだけ貼ってみる。

一見ただのダイコクコガネだが、頭角がちょっとまっすぐな感じがする。

右が正常なダイコクコガネ。並べてみると、だいぶ曲がっていないことが分かる。
おそらく、蛹化(羽化かな?)の際に何らかの原因で頭角の反りが妨げられた結果、こうなったのではないだろうか。個人的には、大して珍しいものではないと思うが、自分は初めてこのような個体を採集した。