ごみだまろぐ

甲虫屋のネガティブ日記

裏切り者

6/8,9に大学院生のYさん、生研の先輩方KさんとHさん、後輩のTと熊本の某林道とS山に採集に行った。

某林道では、タカチホヘビAchalinus spinalisが見られたほか、九州数例目のアダチアカサシガメHaematoloecha adachiiが採集できた。全部先輩にあげてしまったが、1頭くらいは手元に残しておきたかったかな。まあ現地では同定できなかったし、今更くださいと言うのも虫が良すぎる話だろう。

林道の環境は良かったものの、ゴミダマを採るにはちょっと不十分かなという印象。山に入れる道が少ないのである。

夜にS山に入ってゴミダマを満喫しようという作戦だったが、予報を裏切って大雨。気象庁はちゃんと仕事しろよと悪態をつきながら、そのまま帰った。